京橋のバイオインフォマティシャンの日常

南国のビーチパラソルの下で、Rプログラムを打ってる日常を求めて、、Daily Life of Bioinformatician in Kyobashi of Osaka

【MacOS X版】R言語とRStudioでGitHub Copilotを活用する方法: 設定ガイドと使い方

はじめに

最近の生成AIの勢いはとどまることを知らず、データ分析やプログラミング時の面倒な作業の大半がAIで解決されつつあります。しかし、「自分でコードを書く」という、作業はまだ必要です。そんなときに役立つのがGitHub Copilot(かもしれない)です。

GitHub Copilotとは、ユーザーが書いた、各種のプログラミング言語のコードやテキストをもとにして、次に書くべきコードを予測してくれる、AIベースのコード補完ツールです。

情報察知が遅れてましたが、2023年7月中旬くらいから、GitHub Copilotが、R言語の主要なIDEであるRStudio上でも使えるようになりました。 MichelNivard / gptstudioというRパッケージがすでに2023年3月にリリースされていて、GPT-3.5 APIを使った、Copilotライクな機能が実装されていたため、このニュースまでウォッチしてませんでした。。。

RStudio上でのGitHub Copilotの使い方としては、まずは、GitHubアカウントでCopilotを登録します。最初の30日間は無料トライアルがあり、その後は1ヶ月10ドルのサブスク(年間契約は100ドル)となります。そして、RStudioのDairy Builds版をインストールして、GitHub Copilotの諸設定を行い、利用開始という流れになります。

この記事は、R言語とRStudioでのGitHub Copilotの各種設定と使い方に焦点を当てています。 R言語のコミュニティにとって、この新機能の導入はコーディングの効率化に貢献することでしょう(おそらくね)。

GitHubアカウント側での設定

まず、GitHubアカウントが登録済みであることを前提とします。 続いて、無難にGitHub Copilotの概要ページに行きまして、「GitHub Copilotを試す」をクリックします。

https://docs.github.com/ja/copilot/getting-started-with-github-copilot

サインアップページの方に移行しますので、サブスクのタイプを選択して、Get accessをクリックします。

https://github.com/github-copilot/signup

続いて、住所とか必要情報を入力して、saveをクリックします。

支払い情報を入力して、Save payment informationをクリックします。

続いて、Select your preferencesを設定します。私は、BlockOFFで設定しました。

これらの設定は後で変更可能です。変更する場合には、GitHubのTry Copilotの項目で修正します。

以上で、GitHub側の設定は完了です。 過去情報で、トライアル期間が60日間という話もありましたが、現在は30日のみのようです。

RStudio daily版のインストール

GitHub CopilotをRStudio上で使う場合には、RStudio Stable版ではなく、下記のRStudioウェブサイト(https://dailies.rstudio.com/)からRStudio daily版をダウンロードして使います。

https://dailies.rstudio.com/

今回、私の実行環境がMacということで、RStudio-2023.09.0-daily-337.dmgというMacOS X 11+版のインストーラーを使用しました。

daily版も通常のRStudioのアイコンと変わりません、いちおう、Stable版と横並びにしてみた。

これが最も大切ですが、RStudio上でGitHub Copilotが動作しなくなったら、新しいRStudio daily版をインストール入れ直してください。これが結構大事です!!もしかしたら、毎日使うときにインストールが必要かもです。。。

RStudio上でのGlobal options設定

RStudio側の設定ですが、メニューバーのToolsから、Global options...に進みます。

Optionsの一番下に、Copilotの項目が追加されていますので、それをクリックします。

Enable GitHub Copilotにチェックを入れて、ポップアップのInstallをクリックします。

GitHun Copilot agent Successfully installedが表示されれば、OKをクリックします。

ここで(無難に)、、、RStudioを再起動します(不要かも)。

そして、もう一度、メニューバーのToolsから、Global options...に進み、CopilotオプションでSign Inボタンが出現していれば、クリックします。

Navigateページ(https://github.com/login/device)に進んで、表示されている、Verification codeを打ち込みます。

Authorize GitHub Copilot Pluginをクリックして、アカウントと連携させます。

CopilotオプションでSign Outボタンが出現していれば、アカウント連携は無事に完了しています。

うまく適用されていれば、Rソースの右下に、Copilot Pluginの起動状況が表示されます。以下のような感じです。

RStudioのアプリケーションをクリックして、直接起動して使うと、うまく動きます。一方、RprojからRStudioを起動させると、うまく動かないのかな、、、

使用方法としては、Rファイルを作成して、何かプログラムかテキストを書いていくと、設定された間隔(300msとか)でコード予測がされて、グレイアウトしたコードが表示されます。それでオーケーならTabを押せば、予測コードが実際のコードとして採用されます。

予めやりたいことを、テキスト(日本語、英語はどちらでも大丈夫そう)で打っておくと、その内容に沿って、コード作成のサポートをしてくれるのかな。ここの部分は、別途、GPT-4を使うのが良さそうかも。

まとめ

GitHub CopilotのRStudio上での利用について、アカウント登録からRStudioでの設定までを概説しました。

Rコードの予測機能がどの程度使えそうかなどは、今後レポートしたいと思います。

現状の個人的な所感をいうと、変に好き嫌いせずに、GitHub CopilotとOpenAI GPT-4 APIとを適時組み合わせて、使い倒す感じでいくのが最良の選択なのかもですね。

Rで、GPT APIを使うなら、この辺りのパッケージがお勧めです。

github.com

github.com

参考記事

koreedaさんのブログ記事「RstudioでGitHub Copilotが使えるようになったので試してみる」を見つけて、参考にしています。

koreedaさんのブログ記事

koreedaさんのブログ記事がGoogle 検索でトップ表示されました。

https://zenn.dev/t_koreeda/articles/6beb2d070564d8