京橋のバイオインフォマティシャンの日常

南国のビーチパラソルの下で、Rプログラムを打ってる日常を求めて、、Daily Life of Bioinformatician in Kyobashi of Osaka

こういうキラーアプリを探していた!!重複ファイルを検索・削除するツール dupeguru を使ってみた件

はじめに

今回の記事は、コンピュータ上の重複ファイルを検索するソフトウェア「dupeguru」を紹介します。。

このソフトウェアでは、 ファイル名またはコンテンツのいずれかをスキャンして、 重複したファイルを見つけて削除することができます。

コンテンツのスキャンでは、kbオーダーでのサイズ差分を検出してファイルを見つけられます。 また、ファイル名のスキャンでは、fuzzy matching algorithmで、 完全一致以外の場合でも、重複したファイル名を見つけることができます。

それでは、インストールからやっていきます。

dupeguruのインストール・実行

Macターミナルを起動して、以下のコマンドを実行します。

#MacOSXの場合
brew install --cask dupeguru

#アプリ実行
open /Applications/dupeGuru.app
#OR
#アプリケーションフォルダからアプリを開きます

dupeguruの使い方の概要

こういう画像ファイル重複*1を例題に、dupeguruを実行してみます。 ファイルが複数のディレクトリを超えて存在すると、消すのが面倒ですよね。。

まずは、dupeguruの起動画面を示します。

左下の+からフォルダパスを選択して、Scanをおします。

こんな感じで、重複ファイルが見つけられます。

削除するファイルを選択します。 また、ダブルクリックでファイル内容が表示されます。

リファレンスのファイルを変えたい場合には、 ファイルを指定して、Make Selected into Referenceを実行します。

削除時は、チェックボックスを指定して、 Send Marked to Trash...を実行します。

そして、Proceedを実行します。

これで、重複ファイル削除が完了します。

まとめ

dupeguruは、重複ファイルを検索・削除するキラーアプリです。

どんどん活用して、ファイル削除での無駄な時間を減らしていきましょう。

参考資料

dupeguru.voltaicideas.net

formulae.brew.sh

*1:すべて同じ画像ファイルだが、ファイル名が違う。 ファイルが複数のディレクトリに跨がる。