京橋のバイオインフォマティシャンの日常

データ分析、コマンドライン、プログラミングについての技術資料・自己アップデート・悩み事などをまとめています。現在、DL勉強中。

Macのスティッキーズ.appが飛んだ時の対処について

.DS_Store を消していたら、Macの設定がいろいろと消えてしまった*1。。。なんてこった!!

現在、MacOS X 10.15.7を使っているが、スティッキーズのデータ復旧が以前のバージョンとやや変わっているようた。

実際、~/Libraryに、StickiesDatabase というのがあるのだが、これを追加しても、何も起こらない。

ここに保存先*2を探しあてたのでので、メモしておく。

/Users/[User Name]/Library/Containers/com.apple.Stickies/Data/Library/Stickies

というフォルダに、メモごとに.rtfdファイルで分かれて保管されている。

そこに、以前の.rtfdファイルを追加すれば、復旧できた。よかった、よかった!

ほんと、小まめにタイムマシーンを心がけよう。。。

*1:メタデータはやはり大事

*2:ちなみに、隠しフォルダなので、$ open /Users/[User Name]/Library とかで開けるとよい